山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

homifyで取り上げて頂けました。

こんばんわ、YIAのイシウエです。

homifyというサイトで特集記事に取り上げて頂けました。

リンク先は下記に貼ってます。

www.homify.jp

f:id:yiablog:20211202175927j:plain

一時期は和室を作らない住宅も増えていましたが、最近はまた取り入れていくような雰囲気も感じます。きっと気楽にゴロゴロしたいのかぁ?そんな中で、ちょっと和室の障子の組子に興味があってチャレンジしていた時のもので、これに限らず手間を掛けたものがいくつかあります。またどこかの機会にお見せできればいいのですが…。

f:id:yiablog:20211202181212j:plain

和室は垂直ラインより水平ラインの方が合っていると個人的に思っているので、この組子も水平ラインを強調するようにデザインしているのですが、それに伴って壁のシナ合板も水平ラインを強調するために横に千鳥張りにしています。また和室の入り口を躙口として低く抑えてイエ型で作ってみたのですが、個人的には気にっています。

久しぶりに建築のことを書いてみました…ちょっと恥ずかしい笑。