山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

寅年…今年一年もありがとう!

今年も本当にお世話になりました! 今年初めのブログでは、祖父の形見の虎のブロンズでスタートしました。最後も虎で締めたいと思います。このトラは赤べこにちなんで「トラべこ」と呼ばれています。奈良県の信貴山には朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)という…

YIAのルームツアー!『ズトチ』

こんばんは、YIAのイシウエです。 今年もあと僅かとなってきて、焦って動画を年末に出します。結構前に撮っていたのですが、youtubeの設定やら、いろいろとやっているとなかなか出すタイミングがなかったもので…年越す前に!という感じです笑。早速どうぞ! …

木曽駒ヶ岳・後編

木曽駒ヶ岳の後編です。こちらに初めて訪れた方は、まずは前編を読んで頂きましたら! yiablog.hatenablog.com 前編は、ちょうどキャンプ地に着いたところで終わっていたと思います。今回のブログ1枚目の写真は、前編最後の写真とは違うアングルでの写真を使…

木曽駒ヶ岳・前編

ブログタイトルに「山」と謳っているのに、まったくと言っていいほどに書いてないことは重々承知でして、前に「たまには山の話、山道具の話。」でも書いたのですが、ついつい撮影を忘れてしまうので、ブログが成立しないという悪循環を繰り返しています。 yi…

ルーブル・アブダビ:後編

いよいよ、美術館の中を紹介していきます。ちょっと間が空いてしまいましたが、こちらは前編がありますので、読んでいない方は、下のリンク先より前編を先に読んで頂きたいです。美術館の行き方など、詳しく書いております。それでは、後編です。 エントラン…

はぁ〜やっとホームページが新しくなりました!

YIAのイシウエです。 タイトル通りの話なのですが、実は去年末から始めて、のらりくらりといまひとつモチベーションが上がらなくて、やっと本日に至る感じです。前のサイトのデザインは二代目でして、結構気に入ってはいたのですが、スマホなどに対応してい…

ルーブル・アブダビ:前編

最近、ちょっと建築とかのこと書いてないなぁ〜と思ったので、旧ブログをリライトすることにしました。ただ移し替えるのも面白くないと思い、元写真を新たに現像し直し、新しいものも追加しています。文章自体もかなり書き直しを行なっていて、読み比べると…

たまには山の話、山道具の話。

山の話をもっと出来ればよいのですが、登山中に写真を撮るのを忘れることが多くて…ブログとして成立しないので、愛用している道具たちを紹介したいと思います。昨今のキャンプブームに乗っかって行こう!という「すけべ心」を絶賛発揮中です。 今回は山やキ…

カレンダー…頂きました。

いよいよ、寒い時期も終わり三寒四温を繰り返しながら春を感じています。さて、この写真は、何だと?という感じだと思うのですが、実は先日、カレンダーが何部か送られてきました。こちらも購入した覚えが無いモノだったので…最近、多い、笑…最初びっくりし…

2000<

こんにちは、YIAのイシウエです。 何だかんだで、2000PV達成しました。ありがとうございます。ブログを書くのは嫌いではないんですが、一つの記事を書くのになかなかの時間が掛かってしまい、ついついアップするのが遅くなりがちなのです。しかし少しずつで…

マルトバツ。

先日、本が一冊送られて来ました。 購入した心当たりがなかったのですが、添付されてた紙面を読んでみると2014年に出版された本が大好評で新装版として新たに出版されたようです。というのも、当事務所の住宅も二つほど掲載しており、その報告も兼ねて丁寧に…

コンテストで最優秀賞頂きましたー!

YIAのイシウエです。 題名の通り再び最優秀賞を頂きました!新年早々ありがとうございます。素直に嬉しいです笑。今回はどのようなコンテストかと申しますと、キッチン空間デザインコンテストいう料理好きな人の夢の城「キッチン」のデザインをコンテストす…

寅年!

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。ちょっと遅くなってしまいましたが…。 この虎は、祖父の形見分けで頂いたものです。祖父は十二支の銅像を二組持っていて、「お前寅年やから、持って帰れ…」と言われて家に連れて帰りま…