山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

KENCHIKU ONLINEの「KENCHIKUさん」に取り上げて頂きました!

2度目の掲載ということで報告させて頂きます。ありがとうございます。

f:id:yiablog:20211228165901j:plain

『KENCHIKU ONLINE』という、とてもしっかりとした情報を発信してくれている建築の専門サイトです。そこに「KENCHIKUさん」という特集がありまして、日本各地の建築を写真と文章を添えて紹介してくれています。このような情報発信サイトでは、比較的大きな建物…ビルとか公共建築とか…が多いのですが、こちらのサイトは大小問わずヒエラルキーなしに扱ってくれているので、とても嬉しく思います。下記にリンク先を貼っておきます。もし面白かったら訪問先のいいね!をよろしくお願いします。

kenchiku.co.jp

こちらの住宅は、住宅の中心に「内庭」というスペースが設けられていて、緑と共に生活していく家になります。実際に見えている土は地面と繋がっていてるので本物の地面です。プランター的なモノを作ることは簡単なのですが、緑は地球と繋がってほしいと思います。

f:id:yiablog:20211228174528j:plain

ちなみに、上の写真が完成した時の竣工写真です。そして下の写真はクライアントのKさんが最近に送ってくれた写真です。写真撮るの上手いです笑。

f:id:yiablog:20211228174331j:plain

如何でしょうか?しっかり緑がワサワサです。しっかり緑と一緒に生活して頂けています…有難い。この住宅は、決して大きな住宅ではないのですがとても豊かな住空間を育ててくれていると思います。これから家を買う人も、一度立ち止まって家を造ることを考えてほしいなぁと思います。

他にも取り上げられた記事です。

kenchiku.co.jp

yiablog.hatenablog.com