山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

好きな関西の山10選!

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選

なにやらHatenaBlogさんが10周年ということで、その記念イベントとして10にまつわる4つのお題が出ています。そして、私も早速参加してみようと「好きな関西の山10選」で書いてみました。西日本は2000m以上の高い山はありません。ただ低くても魅力ある山はたくさんあるのでそれらを紹介していければ…。そして独断と偏見に満ち満ちた内容となること間違いなしなので、その辺りは心穏やかに読んでいただけましたら。それと順位はつけれないので、五十音順で書こうと思います。あと登山あるあるで「山の名前が読めない」があるので、ひらがなを明記していますが、「やま」と「さん」はwikiを参考にしています。

1.愛宕山/あたごやま/924m

f:id:yiablog:20211120174222j:plain

京都にある愛宕神社の総本山の表参道が登山道になっています。冬は雪が積もるので初心者の雪山登山にもってこいです。山頂の愛宕神社が違った山頂感や達成感を味わわせてくれます。個人的にはこの参道は好きな感じで、たまに歩きたくなる登山道です。

2.伊吹山/いぶきさん/1377m

f:id:yiablog:20211120174423j:plain

関西に数少ない百名山の一つです。ほとんど森林を歩くことはなく、登山口近くで自分が歩くルートを確認できるので、関西でとても珍しい体験ができます。そこまで高くなのですが、高度感もあります。ただし炎天下に晒されて…夏は丸焦げです。

3.岩湧山/いわわきやま/897m

f:id:yiablog:20211120172622j:plain

僕が初めての人を連れて行く、行きつけの山です笑。山頂のススキの群生は一見の価値ありです。ルートも分かりやすくて、とても整備されており危ない箇所もほとんどなく初心者におすすめです。くだりは滑るので気をつけて!

4.大峰山/おおみねさん/1915m

f:id:yiablog:20211120172604j:plain

こちらも日本百名山の一つで、大峰山は総称です。その中の「八経ヶ岳(はっきょうがたけ)」が、関西最高峰になります。関西では珍しく山頂近くの弥山には山小屋もありテント泊もできるので、是非テント泊登山を楽しんでほしいと思います。

5.御在所岳/ございしょだけ/1211m

f:id:yiablog:20211120173337j:plain

正直に言うと山頂はいまいちなのですが、登山道はかなりおすすめです。初心者用といえる岩場もあり、鎖場もあり、巨大な名物の岩石もありと飽きることなく登山することができます。体力に自身のない人もロープウェイがあるので、帰りはドロップアウトも可能です。登山口にある温泉もおすすめです。

6.金剛山/こんごうさん/1125m

f:id:yiablog:20211120172653j:plain

関西で一番有名な山だと思います。一番登っている山です。アクセスがしやすく、体験も大きく変わる登山ルートが沢山あります。冬は積雪もあり四季を通して登ることができる山です。大阪の山と言われがちですが、実は山頂は奈良なのは秘密です。

7.金勝山/こんぜやま/605m

f:id:yiablog:20211120172722j:plain

他の山とは違った体験ができる山です。湖南アルプルと呼ばれていて、龍王山など三つの山の総称です。低い山なのですが、登山ルートは沢山あり山頂を目指すのでなくハイキングとして史跡や自然にできた珍しい岩石を楽しむ感じです。危険ではない岩場が続く楽しい登山間違いなしです。

8.高見山/たかみさん/1248m

f:id:yiablog:20211120172706j:plain

こちらも年に一回は最低登りに行く山の一つで、近畿のマッターホルンと呼ばれています。本当です笑。夏も冬も一年を通して登ることが出来るのですが、低山でも冬の樹氷を見れる山で、装備はある程度必要ですが6本アイゼンとか用意出来れば初心者でも登れます。登山口には温泉もあるのでおすすめです。

9.武奈ヶ岳/ぶながたけ/1214m

f:id:yiablog:20211120172635j:plain

山頂が360度見渡せる山で、とくに眼下に見える琵琶湖は格別です。また登山最後の山頂へ続く稜線歩きは、他では味わわえない体験で登山している感じを十分に楽しめると思います。雪山としても有名な山です。夏の山頂は日除けがないので激熱です笑。

10.六甲山/ろっこうさん/931m

f:id:yiablog:20211120173124j:plain

こちらも関西では知らない人はいない山の一つで、ハイキングでとても日賑わっています。まずはアクセスしやすく登山ルートが沢山あることが挙げられると思います。結構な走行距離はありますが、個人的には神戸から有馬温泉に抜けるメジャールートがおすすめです。有馬温泉に入って帰る!最高です。

という感じで挙げてみましたが、いや〜、難しいですね。他にも沢山あるんですよ!個性豊かな山々を10つ選択するのはとても難しいことに気がつきました。多分、来年やれば…いや、明日には違う山選になると思います。と言ってもおすすめの山10選なので、まだ登った事がない山がありましたら是非おすすめです!