山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

今年も振り返ってみると何だかんだといろんなことがあったなぁ〜と思う良い一年でした。ただ改めて取り上げざるを得ないコロナ禍ですが、マスクが嫌いな私も流石に慣れてきました。そしてオミクロン株という新型のコロナウイルスが猛威を振い始めているなか…

KENCHIKU ONLINEの「KENCHIKUさん」に取り上げて頂きました!

2度目の掲載ということで報告させて頂きます。ありがとうございます。 『KENCHIKU ONLINE』という、とてもしっかりとした情報を発信してくれている建築の専門サイトです。そこに「KENCHIKUさん」という特集がありまして、日本各地の建築を写真と文章を添えて…

homifyで取り上げて頂けました。

こんばんわ、YIAのイシウエです。 homifyというサイトで特集記事に取り上げて頂けました。 リンク先は下記に貼ってます。 www.homify.jp 一時期は和室を作らない住宅も増えていましたが、最近はまた取り入れていくような雰囲気も感じます。きっと気楽にゴロ…

好きな関西の山10選!

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選 なにやらHatenaBlogさんが10周年ということで、その記念イベントとして10にまつわる4つのお題が出ています。そして、私も早速参加してみようと「好きな関西の山10選」で書いてみました。西日本は2000m以上の高い山はあり…

やっと報告です…最優秀賞だ!

いや〜、とりあえず、ありがとうございます。 yiablog.hatenablog.com 前にブログで言っておりました嬉しいことが…という勿体ぶった事を書いておりましたが、晴れて情報の解禁です。最近は、観光地のことや風土食など町おこし的なことに興味がありまして、た…

1000<

YIAのイシウエです。 新しいブログサイトに移ってからも相変わらずゆっくりな投稿をしているのですが、気がつくと合計アクセス数が1000を超えていました。いや〜、現時点で記事を九つしか投稿していない新ブログなのに本当にありがとうございます。今後もゆ…

ちょっとご報告…神様!仏様!渡辺篤史さま!

こんにちわ、YIAのイシウエです。 久しぶりのブログに、つくづく筆不精を実感しています。ただ最近、二つ程嬉しいことがありまして、その一つを報告させて頂きます。もう一つは、まだ開示されていない事なので改めてご報告させて頂きたいと思ってます。 さて…

木曽駒ヶ岳でタイムラプス

こんにちわ、YIAのイシウエです。 ブログのタイトルに「山」って入っているのに、全く書いていないので「これは山々詐欺だなぁ〜」と思いまして…詐欺行為は絶対ダメ!ということで山の話を。 コロナ禍と言うこともあり、なかなか山行にも行きにくい感じもあ…

「食と緑」オープンハウスのご案内

愛媛県松山市にて私たちが設計監理を進めておりました住宅「食と緑」が完成しました。つきましてお施主さまのご厚意により、6/26(sat)~27(sun)に完成見学会をさせていただくことになりました。皆様、是非足をお運びください。 また当日は無料の住まいの相談…

国宝 薬師寺 …動画始めました!

コロナ禍で人と会う機会が極端に減った近年ですが、久しぶりに友達や仕事関係の人に会うと「最近ずっと海外に行っているんですか?」と聞かれることが多くて冗談だとは思っているのですが、「いやいや、こんな状況で海外は行かないですよ!」というくだりが…

スペイン・ビルバオ03

中編/スペイン・ビルバオ02に続きになります。 いよいよ今回が最後になります。いや〜、長かった、長すぎた(涙) 前回を読んでない方はリンク先から前編・中編を先にお読みくださいましたら! yiablog.hatenablog.com yiablog.hatenablog.com これでやっと美…

明けましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜わり、暑く御礼申し上げます。 本年もより一層のご支援を賜わりますよう心より申し上げます。 YIAイシウエヨシヒロ建築設計事務所 石上芳弘