山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

今年最後の挨拶と年賀状の件。

f:id:yiablog:20201208154145j:plain

どーも、YIAのイシウエです。

今年も残り僅かになってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今年はコロナ禍で今までの生活が一変することとなりました。近く住む友人と安易に会うことも難しい中、逆に物理的な距離によって疎遠になっていた友人知人とオンラインで繋がっていく体験が個人的にはパラダイムシフトを起こしています。悪いことだけでもないんだ!と気づけた一年でした。

それと事後報告になってしまって申し訳ありませんが、今年から年賀状をやめることにしました。年賀状に関しては小学生から続けてきたことだったので、やめてしまうことには多少なりとも抵抗感はあり大きな変革の出来事だったのですが思い切ってみました。ただ決して否定的に思っているわけでなく、当たり前になっていることを一度見直してみてもいいのかなぁ?と何年か前から感じていたので…。その代わり年賀状を送って頂いた方には出来る限りの個人的な言葉を添えて寒中見舞いを送らせて頂いてます。お互いに機械的になってしまった年賀状よりしっかりメッセージを書いた手紙の方が個人的にしっくりくるように思いまして…ご了承ください。

それでは、良いお年を!