山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

SMALL TALK 01「ズトチ 雑木林の中に住む…庭師の話」

こんばんわ、YIAのイシウエです。

さて今回は、新しいプロジェクト「SMALL TALK」についてです。建築の仕事に関わる中で沢山の人達と一期一会的に会うのですが、プロだなと感じた人は決まって面白い人が多くて、そんな面白い人たちに雑談という形でお話を聞いてみたいと思って立ち上げてみました。建築はまるで一人の建築家が作っているような錯覚がありますが、実際には様々な人が集まって経験や知識を持ち合わせて作っています。そこにはお施主さんも含まれていて、改めてオーナーの話も聞いてみたいと思っています。結構、大変な作業なので続けていけるか?今から心配です笑。

第一回は、私の幼馴染というか小学校からの友達で庭の仕事をしている仙波太郎氏にお話を聞いてみました。実際に一緒に仕事した住宅の緑豊かな庭をバックに撮影したもので、ぜひ庭も一緒に見てほしいと思います。私の印象にはなりますが、仙波氏は自然を相手に仕事をしているからか?とても実直でありゆったりとした時間を持つ人で、自然を人間にしたら太郎(友達なので、呼び捨てで笑)になると思っています。とても謙虚な人なので「庭師」と呼ばれることを受け入れてくれないのですが、私のブログでは庭師と勝手に呼んでます笑。そんな仙波氏の庭、自然、緑に対する思いをちょっとでも伝われば嬉しく思います。

youtu.be

撮影はかなり前に撮ったのですが、皆さんが思わず庭づくりをしたくなる季節にアップしたいと思って、この時期になりました。生活の中に緑がある豊かさを是非感じて頂きたいです。

仙波氏のプロフィールも併せて載せておきます。

●庭師

仙波太郎(Senba Tarou)

1975年 愛媛県松山市生まれ

仙波農園

一般社団法人日本造園組合連合

一般社団法人日本庭園協会

e-mail:niwa-sen@viola.ocn.ne.jp

お題「好きなシリーズもの」

ゼヒトモ内でのプロフィール: YIA イシウエヨシヒロ建築設計事務所ゼヒトモの建築士・建築家サービス仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス