山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

マルトバツ。

f:id:yiablog:20220310221428j:image

先日、本が一冊送られて来ました。

購入した心当たりがなかったのですが、添付されてた紙面を読んでみると2014年に出版された本が大好評で新装版として新たに出版されたようです。というのも、当事務所の住宅も二つほど掲載しており、その報告も兼ねて丁寧にも送って頂いたのでした。ほんとちゃんとした対応で頭が下がります。どのような内容の本かというと採用されたプランと不採用だったプランを見比べてみるという内容なのですが、付け加えておくと決して不採用案が悪いわけではなくてクライアントの生活スタイルにどちらがより的確に対応出来ているかという感じで見比べると住宅設計の奥深さが読み取れて面白い内容だと思います。因みにどのような住宅が掲載されているかというと、P32「via」とP52「maWo」という住宅です。折角なので、それぞれ2枚ほど写真を載せておきます。

○「via」

f:id:yiablog:20220313183037j:plain

f:id:yiablog:20220313183051j:plain

この住宅の敷地は、少し高台に位置しており2階にリビングダイニングを設けて視界が抜けた開放感のあるダイニングが特徴です。ダイニングにはとても大きなデッキスペースを隣接させており外部との繋がりも他では味わえない空間となっています。あと写真からは読み取れないかと思いますが、とても多趣味なご夫婦で、趣味を最大限に満喫できる住宅になっています。

○「maWo」

f:id:yiablog:20220313183004j:plain

f:id:yiablog:20220313183020j:plain

こちらの住宅は、スキップフロアーを採用して建物全体が一つの空間のように感じることができるようになっています。住宅の真ん中の大きな吹抜けが階段室になっており、吹抜けを横切りながら回りながら回遊するように移動していくことになります。この吹抜けには、ハイサイドライトが付いており、とても明るい空間です。また、ハイサイドライトは電動で開放できるようになっているので夏には煙突効果で住宅の真ん中を風が通る室内環境を考慮した空間になっています。


てな具合で写真と少し説明をしていますが、本にはまた違うことを書いていますので、もしご興味が御座いましたら、お手にお取り頂くと幸いです。一応、アマゾンへのリンクも貼っております。…「◯と◎」ぐらいの名前にしてもらったほうが…笑。