山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

トラブルも結局は思い出の一つなのである。

今年一年もお世話になりました。

さて皆さんはどのような一年でしたか?

私は、今年はとにかくいろいろやってきたな!と言う感じでしょうか。一番はコロナ鎮静後にやっと海外旅行に行けたことだったと思います。個人的には、これで自由になった…息苦しさが無くなった感じがしました。とにかく旅行先はどこでもよかったのですが、気軽に行けるというのもあって台湾の台北にしました。台湾は人が優しいことと何より料理が美味いのが決め手になりました。ただ、この海外旅行はなかなかのトラブルに巻き込まれました笑。

と言う感じです。過去に一度、タイのバンコクで欠航は経験があったのですが、その時は旅の師匠と呼んでいる高校の先輩が一緒だったので手配を全てしてくれて何事もなく、もう一泊して無事に帰国出来ました。しかし、今回はLCCということもあり振替はあったのですが、自己責任で三泊しなくてはいけなくなりました。なんとかその日の宿は確保したのですが、あと2日どうする?と言うことで…

新幹線に乗って台中に行った次第です。台中に見たい建築があったのと、新幹線が走っていない四国で生まれ育った、新幹線が大好きなおじさんはただただ乗りたかったと言うことです。台湾新幹線は700T型(台湾のT)という日本のカモノハシと呼ばれる700系をベースにしているんですが、先頭ノーズがかなり短くなっているオリジナル車両でオレンジのラインがかっこいい新幹線です。オレンジっていうのが愛媛松山カラーで親近感を持ってしまいます。話がそれちゃいましたがクヨクヨしても仕方ないですし、さくっと頭切り替えてボーナスタイムと思って新幹線のチケットと台中のホテルの予約をネットで取りました。しかし、ほんと素晴らしい世界です。私が大学の時では考えられないです。

実は新幹線はちょっとお得な情報がありまして、外国旅行者にはインターネットで事前予約すると外国人割引があります。確か20%off(現在は50%offみたいです!)だったと思います。割引後の金額は560台湾ドルで、日本円で3000円しないぐらいです。時間は1時間ぐらい掛かったと思います。とても安いのではないかと思います。日本に置き換えると大阪から名古屋ぐらいの距離感です。日本では7000円近く掛かるのではないでしょうか?なぜ日本って交通費が高いのでしょうね?不思議。

前二つの写真は、宮原眼科です。今一番映えスポットではないでしょうか?眼科と書いていますが、眼科だった建物を大幅にリノベーションしたアイスクリームとお土産菓子のお店です。アイスクリームは確かに美味しかったです。写真で見ると渋めなセレクトでしたが、レーズンマスカルポーネとチョコレート(ベネズエラだった気が…)のダブルでワッフルボールです。茶色ベースで映えていない…おかしい…誰でも映えるんじゃないのか?…おじさんはダメなのか🤔

建築的にも面白い建物で、なかなかアグレシッブな建物でした。台湾はリノベーションが上手い…意外とオリジナルを残したままに、新旧の取り合いをかなり大らかに大雑把な感じなんですが、そこがなぜか気持ち良く感じます。インテリアの作り方が上手いのか?家具と照明が上手いのか?個人的には好きな感じだし参考になりました。

そして、これを見に行ってきたという感じです。台中國家歌劇院…台中オペラハウスです。この建築は、日本の建築家の伊東豊雄氏によって設計されました。噂に聞くと台湾の人は伊東豊雄さんが好きだとか?台北にも大学の図書館を設計しています。その図書館も面白い図書館です。

今回は外観と一階のエントランス周りの写真を2枚貼っています。もちろん台中にも一泊しているので他にもいろいろ行っているのですが、詳しくは改めてブログにしたいと思います。写真もいっぱいありますし笑。

そして帰国するのが朝早いフライトだったので、また電車が止まったり何か問題があると大変なので空港近くのホテルを予約して、余裕を持ってゆったり帰国することにしました。

まあ、そんな感じで台中を十分に楽しんだ後に台中駅から台中高鉄駅(新幹線駅)へ移動しました。台中高鉄駅は中心地から結構離れた場所にあるので早めに行って駅内のカフェで待っていました。乗る予定の新幹線があと30分ぐらいで到着すると思った時に、グラグラグラと駅が揺れ始めました。

はい、地震発生です!台湾も地震が多い国だから地震速報がちゃんとあるんですね。外国人の私のスマホもしっかりと鳴ってました。漢字を見てすぐ分かりましたが、参りました。地震雲林県で台中と台南の間、台中から二つ南の地域でした。私は新幹線で北の方へ向かうのですが、南から来る予定の新幹線が検査のためストップしているので、遅延はどんどん伸びて85分以上の確か最長95分の遅延表示でした。今日中にホテルに着くんだろうか…心配していると

隣に座っていた女の子が日本語で話しかけてきて、今の状況を細かく説明してくれました。とても上手い日本語だったので聞いてみると先月まで徳島の大学に留学していたとのことでした。台湾旅行の理由を聞かれて、グルメだと答えると台南の料理が上手いから是非行って欲しいと勧められたりと意外と楽しく時間を過ごしていたら、臨時列車が出るとアナウンスが流れているので行きましょう!と教えてくれました。

666号に乗る予定だったのですが来る気配もなく、臨時8500号が用意されたらしく正月休みの満員列車並の混乱の中、なんとか乗り込めて予約していた指定席は無駄になりましたが、55分遅れで桃園駅へ向かうことが出来ました。いろいろ教えてくれた女の子とは満員電車の中で、逸れてしまってお礼も言えなかったのですが、感謝感謝です!ブログ見てくれたらいいな。

台湾最後の食事は無理だと諦めていたのですが、気になっていた地元民しか来ないような中華料理店にぎりぎり閉店前に行くことが出来ました。最後の食事がコンビニ飯でなく、かなり美味くて安い中華料理を食べることができて本当よかったです。店員さんも愛想良くて、すっかり上機嫌です。ホテルも意外といいホテルでぐっすりと休むことが出来ました。

まさか海外旅行中に台風と地震を両方喰らうとは思っていなく、おまけに追加で三泊するトラブルに巻き込まれたわけですが、本来は台北だけの旅行だったものが、行きたかった台中へも行けるようになったので良いきっかけでした。と綺麗な事言ってますが、教えに行っている学校は休講にしないといけなくなったし設計仕事の皺寄せを帰国してからやらないとダメだし…と決して自ら望んですることではありません。とは言ってもなかなか経験出来ない面白い旅行でした。来年もトラブルごと思い出にしていきたいと思います笑。

皆さんにも良い思い出がありますよーに!

良いお年を!!

yiablog.hatenablog.com

お題「海外旅行で経験したトラブル」