山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

ちょっとご報告…神様!仏様!渡辺篤史さま!

こんにちわ、YIAのイシウエです。

 

久しぶりのブログに、つくづく筆不精を実感しています。ただ最近、二つ程嬉しいことがありまして、その一つを報告させて頂きます。もう一つは、まだ開示されていない事なので改めてご報告させて頂きたいと思ってます。

 

さて、好きな方も沢山いると思うのですが「建もの探訪」という大人気長寿番組があります。この番組は32年も続くテレビ番組で、現在関西では放送されていないのが非常に残念です。私が高校生の時に設計って面白いなぁと気付かせてくれた番組でもあり、何より渡辺篤史さんの造詣が深くユニークな人柄と、建物への感想が愛情に満ち溢れていて、初見以来関西での放映が終わるまでずっと拝見していました。ここだけの話ですが、建物を見た時の渡辺さんのモノマネを学生時代してました。またモノマネとは別にネコを見つけた時の渡辺篤史さんは必見です笑。

 

前置きが長く、ちょっともったいぶりましたが、その憧れの俳優、渡辺篤史さんとweb番組ですが共演させて頂きました。web探訪という番組で2組の建築家が渡辺篤史さんに作品を紹介していく感じです。1時間程度の番組だったのですが、結局大幅に延長する感じになりました。兎にも角にも貴重な体験で関係者の方々、本当にありがとうございました。施主さんにはブログの投稿前に報告させて頂いたのですが渡辺さんのファンだったらしく、とても喜んでくれて非常に嬉しく思います。ちなみに渡辺篤史さんは映ってない時もテレビのまんまで、気さくにお喋りしながら、とても明るい朗らかな人柄でますますファンになってしまいました。32年続いている理由は渡辺篤史さんの人柄です、間違いありません笑。私も見習いたい!

 

リンク先を下記に貼っておきます。私の出演は前半で作品紹介して、最後に全員で雑談と言う感じです。飄々と喋っていますが、かなり緊張していました。一緒に出演した建築家の谷山さんご夫妻の作品もとても素敵な住宅なので是非見て頂きたいです。少し長いのでお時間がある時にどうぞ。

youtu.be

下記に今回紹介させていただいた作品名と写真を掲載しております。

作品リスト

・HE10

f:id:yiablog:20211020182939j:plain

・pocco

f:id:yiablog:20211020183811j:plain