山と都会と時々、建築

山と都会と時々、建築

登山で自然の雄大さを感じ…都会で人間の営みを建築から見る…そんなブログです

たまには山の話、山道具の話。

山の話をもっと出来ればよいのですが、登山中に写真を撮るのを忘れることが多くて…ブログとして成立しないので、愛用している道具たちを紹介したいと思います。昨今のキャンプブームに乗っかって行こう!という「すけべ心」を絶賛発揮中です。

今回は山やキャンプでも使う便利な道具、コンロまたはバーナーについてです。道具としての機能美も抜群でかっこいいモノが多くて、ガジェット好きには堪りません。しかし最近のキャンプでは焚き火が流行っているようです。もちろん炎の揺らぎは見ていても飽きないし、安らぎのようなものもあり十分頷けます。でも、ちょっとお湯を沸かしたい時とかの火起こしは大変で…そんな時に大活躍のモノが先ほど上げたコンロです。オートキャンプ場などでは車で道具を持って行けるので、家庭用のカセットコンロでも問題ないと思います。しかし登山となると小さい軽いは正義で、そしてギミックの効いた道具達は、きっとキャンプをしたい人も、してる人も興味があるのではないかと思います。

そんな感じで私はなぜかコンロを3つ持っています。なぜ3つなのかと言うと…全く理由がありません笑。なんだか他にも欲しくなっちゃうんですよ。道具とはそんなものなのです。実際には、ただの一つで十分です。が、個人的に使い道が微妙に使いますので、今回はその一つを紹介したいと思います。

この写真のコンロがきっと一番使っている物になると思います。このコンロは現在とても人気のあるコンロのようで、正式名は「レギュレーターストーブST-310」というアウトドア用品で有名なブランド「SOTO(ソト)」のものです。先程、アマゾンで調べてみると結構いい値段ですね、驚きです。僕が買った時は4000円ちょっとぐらいだったと思います。やはり今はキャンプブームもあり高騰しているのでしょうか?他の登山道具も私が登山を始めた時に比べると全体的にかなり高くなっていて、困ったモノです…とほほ。

写真は畳んだ状態ですが、登山で使う一般的なコンロに比べると少し大きくて重いと思います。素材も基本部材がステンレスです。先ほど、SOTOのホームページで調べるとツーリングやキャンプに最適と書いてあったので、登山には向いてないのかもしれません。個人的に登山で使った感想では、持ち運びによる収納もクッカーの中に入るので、あまり問題に思ったことはないです。そして特にオススメな点は、CB缶と言われる一般的なカセットボンベ缶が使えることだと思います。OD缶と言われるアウトドア用の物は結構高いのと専門店でないと簡単に買えない。それに対してCB缶は、まあ〜どこでも買えますしコンビニでも買えるかなぁ?そして安く購入出来ます。例えば、飛行機を使っての移動がある場合は、ガス缶は持ち込めないので現地で購入する必要があるのですが、その点でCB缶は気軽さと安心感があります。

使用方法はこのように足を開くだけで使うことが出来ます。迷い様が無いほどシンプルな機構なので、登山で疲れた状態でもサクッと展開出来ます。

頻繁に山に行く人には、ガス缶が安いというのは、とてもメリットがあると思います。かくいう私もそのメリットを最大限に享受しています。ただ良いことばかりではなくて、やはりちょっと重いというのと、高地や厳寒の時には点火と燃焼が不安定になりやすく、少し厳しいです。もちろんフリント式のライターを持っていきガス缶を燃焼促進剤が入っているものにすれば良いのですが、それならばもっと小型で軽くパワーのあるものを持っていく選択肢があります。あ、フリント式ライターはいかなる時も持参必須です!そういう訳で、夏山や低山…スリーシーズンの関西より西側の登山なら?大丈夫かなという感じでおススメです。

最後に、もう二つ付け加えることがあります。一つは、「点火アシストレバーST-3104」は購入をお勧めします。これがオプションというのが個人的には信じられないのですが、これを装着しないと…点火にイライラ…間違いないです笑。写真のレバーの真下に点火用のボタンがあるのですが、据え付けて水を入れたクッカーを乗せてからのボタン、押せない。もう一点がステンレスの足にシリコンチューブを耐熱対策につけましょう!点火すると火が足を火傷するほどに温めてくれます。火傷したくなければお勧めします。因みに私は2度ほど人差し指と親指をしっかりと火傷しました笑。最近ではセットしたものを購入できる様なので、一緒に購入すれば良いと思います。

おにぎりやお弁当など、調理しなくても美味しいものは沢山ありますが、山頂や自然の中で少し寒い時などに温かい飲み物や食べ物は、神の恵みです。私は山頂でドリップコーヒーを飲むのが何よりも贅沢だと思っています。皆さんもおすすめです!購入も参考になれば😊デワデワ、今日はこのへんで…残り2つのコンロはまたの機会に!

お題「これ買いました」